FANDOM

この項目ではHorizon: Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)のシステムを記載します。

マップ、フィールドのシステム編集

マップには、機械獣やクエスト地点がアイコンで表示される。
未探索の場所は灰色で塗り潰されていて、詳細なマップはアーロイの周辺までしか見ることができない。

  • たき火
    ゲーム進行データをセーブするには『たき火』で行う。フィールド内ではいたるところに、たき火(セーブポイント)があり、50m以内近づいて見つけると開放される。ファストトラベルのワープ地点にも設定できる。
  • ファストトラベル
    ファストトラベルパックを所持していれば、発見した集落、セーブポイントへファストトラベルが可能。広大なフィールドで移動が面倒な時には、ローディングを挟み、選んだ目的地へ瞬時に行ける。

武器、装備のシステム編集

武器はクイックメニューで武器スロットを表示させて切り換えが可能。またレアリティ(希少度)があり、アイコンの色で判断出来る。白がふつう、緑がわりと珍しい、青が希少、紫が非常に希少となっている。

  • 武器のアップグレード
  • 衣服
    アーロイは衣服を商人などから購入することができる。衣服を変更すると、性能も変わり、防具としての効果が高い。
  • 道具
    使用できる道具は画面左下にアイコンで表示され、上下左右に配置されている。

戦闘システム編集

  • フォーカス
    フォーカスはストーリーを進めるとアーロイが使えるようになる機能で、使用するとアーロイの右こめかみのアクセサリーが光って、周囲にいる機械獣や野生動物を表示する。中央のカーソルに合わせると、名前や弱点を表示。一度スキャンすれば敵の情報は、いつでもメニューから確認できるようになる。
  • オーバーライド
    オーバライドで機械獣を操ることができる。機械獣によりオーバーライドできるものと、できないものが存在するが、敵に近づいて△ボタン長押しでオーバーライドが可能。オーバーライドが成功すると、騎乗したり、敵同士を戦わすことができる。

おまかせWiki